2014-05-24 [さくらちゃん]

さくらU^ェ^U
2006年3月生まれ
ロングコートチワワ
女の子



4年前の夏に熱中症でダウン。

心配された後遺症は視力の低下と人間不振くらいで済み、肝機能も正常で日々の生活には支障はなかった(^^)

少し前までは。。。

ここのところ気になることが。

てんかん???

時々痙攣を起こす。。。



お医者さんに行きました。

血液検査の結果
ある数値では大丈夫なのに
ある数値では異常と出る。

正常値の軽く倍と出る。

ドクターの読みでは
生まれつきのもので、肝臓から全身にきれいな血液が全身へと流れるはずが障害があり、汚れたまま流れているのではないか。とのこと。

時々そう言う個体があるらしい。。。

さくらがそうだったらしい。。。


多血症とも。
いわゆる血がドロドロなのね。

良いわけがなく。

痙攣もそこからかもしれないし
何よりも出来ることから取り組む。

食生活の改善!!!

ドライフードばかりだったから
ウェットフード導入で
とにかく水分摂取に力を注ぐ♪

野菜、果物も与えて。

食べさせてはいけないものリストを見ながら。



初めてのリンゴ



初めてのスイカ



今日はプチトマト。

スープご飯もペロッと食べる。
ざ・雑食(笑)

出したものは全て完食!
もちろん薬も。

漢方薬入りのご飯は苦そうだよね( ̄▽ ̄;)
でも、ペロッ♪

隣で恨めしそうにしてるみかん。
2007年2月生まれ
ロングコートチワワ
女の子

同じものを食べて来たのだから
診察は受けてないけどま、ドロドロかと。

一緒に食生活の改善!
ウェットフードは気に入ったみたい(^^)

ただ、野菜、果物は食べてくれない。

リンゴもスイカもトマトもキュウリも。
おじやは好きみたい。

余生を楽しく
人間も犬も同じ。

なんだなぁ~って。




nice!(3)  コメント(5) 

nice! 3

コメント 5

さみぃ☆

>夢の狩人さん
ありがとうございます(^^)
by さみぃ☆ (2014-05-24 22:41) 

ぷにょ

さくらちゃんもみかんちゃんも食生活改善して長生きしてね(^^)/
by ぷにょ (2014-05-24 23:54) 

さみぃ☆

>ぷにょさん
ありがとうございます(⌒‐⌒)
なんだかお久しぶり(^o^;)

今月末の再診で
少しでもいい値だと良いのですが。
よい飼い主にならねばと思ってます(^^)
by さみぃ☆ (2014-05-25 13:19) 

タンバリン

お久しぶりです。

さくらちゃん、お薬入りのごはんでもちゃんと食べられるのすごいですね。

次女ちゃんは小さいとき、お薬を混ぜたヨーグルト、上手にお薬だけ残してた。

先天的なものなら、うまーく付き合っていくしかないですね。

お大事に♪
by タンバリン (2014-05-28 14:31) 

さみぃ☆

>タンバリンさん
ありがとうございます(^O^)

てんかんだと思い込んでました。
そうかもしれないけど
そうじゃないかもしれない。

そうわかって
まず出来ることから始めています(^^)

次女ちゃん、上手にお残し?
あらま(笑)


by さみぃ☆ (2014-05-28 22:51) 

久しぶりのぼっちドライブ♪2014-05-25 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。